んで、どうなの?今回は積るの?

ニュースで今冬最大の寒気といわれている
晦日の寒気。


寒いのは、確かだろう・・・
しかし、雪予報でも積らなければ・・・

つまり、雨雲がこなければただ、寒いだけ・・・
例えば、鹿児島県って、南に位置しているから雪が降らないとかそういうわけじゃないんですよね。


鹿児島県は、雨雲の通り道になっていて、よく寒気が降りた時
大雪になりやすいんですよ。
今回の場合も
山口の降水確率が60%
鹿児島の降水確率は80%なんです。
寒気が降りた時、鹿児島県は大雪が降りやすいんですね。



ちなみに、ウェザーニュースの降水確率と気象庁で大きく変わっています。



GPVではhttp://weather-gpv.info/

この通り、雨雲の流れがわかります。

ちなみに、あくまでも今現在ですよ。