台風6号発生!

台風六号が発生しました。



この台風かなり日本から東に離れていますが、、、

どうやら、日本に接近する可能性が高いとの予報がされています。

そして、この台風。
勢力が強くなりそうです。<13日18時の予報>
990hPa

<14日15時の予報>
975hPa

<15日15時の予報>
960hPa


この三日だけで、強い台風まで発達します。
これは、もちろん海水温が大きく影響しますが、


十分、27度は超えています。

勢力はまだ強くなると考えるのが妥当でしょうか。




次に気になる進路です。
どうやら、太平洋高気圧の勢力が週末から落ちると予報しているようで、
まず、長い間沖縄に滞在するとの予報になっています。

GPVは、三日ぐらい強風が吹いている状態という風に見てとれますね。


そして、沖縄付近で、台風の進路が大きく変わり、






沖縄まで西に移動したのち、唐突に北に北上する予報になっています。

これで、沖縄は長い間強風が吹くとの予報に。


この後の進路が気になりますが、


ユニシスの(妄想)天気図では、


九州に上陸しているような感じですね。



気象庁の週間予報解説資料には・・・


・ アンサンブル(ENS)/51メンバー:ほぼ全てのメンバーで熱帯じょう乱を予想している。沖縄方面を指向するメンバーが多いが、
あまり西進せず西日本に向かってくるメンバーも2割ほどある。


熱帯擾乱・・・台風のこと


つまりまだ不明瞭なことが多いので
これからの台風情報には気をつけていきましょう。



追記:3時間で996hPaまで勢力あげましたね。
気になるので二日に一回は台風の記事カキコしますね。