IMFに「大規模で高度な」サイバー攻撃yahooニュース

 【ワシントン=岡田章裕】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、国際通貨基金IMF)のコンピューターシステムが、最近、大規模なサイバー攻撃を受けたと報じた。
IMFは被害の程度を調査中で詳細は不明だが、同紙は「大規模で高度なサイバー攻撃だった」としている。

 IMFは、欧州債務危機に伴う融資支援などを通じて、支援を受ける国の財政や金融の状況を詳細に把握している。こうした機密情報が流出すれば、国際金融市場に悪影響が及ぶ懸念がある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110612-00000217-yom-int




[ワシントン 11日 ロイター] 国際通貨基金IMF)は11日、コンピューターシステムがサイバー攻撃を受けたと明らかにした。IMFのデービッド・ホーリー報道官は「IMFはすべて正常に機能している」とし、攻撃について現在調査していると述べた。

 ブルームバーグは、サイバー攻撃外国政府とつながりがあるハッカーによって仕掛けられたとみられ、電子メールや書類が消失したと伝えている。

 情報セキュリティー専門家でIMF世界銀行の業務を行うトム・ケラーマン氏は、攻撃の目的について、ある国が影響力を高めようと、IMFのシステムにソフトを内蔵しようとした可能性があるとの見方を示した。

 また、ニューヨーク・タイムズ紙は専門家の話として、攻撃が大規模かつ高度で、過去数カ月の間に行われたと報じている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110612-00000564-reu-bus_all




常に狙われているのは言うまでもありませんね。
ただ、海外政府が関与しているのなら・・・
どこかな?某国と代替想像ついている気がする・・・