<大雨>西日本から東日本で豪雨 山口では総雨量400ミリの所も

黄海付近の低気圧から西日本から関東の東にのびている前線の影響で、関東から九州北部の広い範囲で雨が降っている。気象庁によると、12日にかけて、西日本から東日本では局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、山口県では10日からの総雨量が400ミリに達する所がある見込み。土砂災害や河川のはん濫に厳重な警戒を呼びかけている。

 気象庁によると前線が12日にかけて日本付近に停滞し、前線上の低気圧が日本海を北東に進み、台風1号から変わった熱帯低気圧が西日本の南海上に進むため、西日本から東日本には非常に湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発となるという。また、13日は北日本で低気圧が発達する見込み。

 12日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、▽四国250ミリ▽近畿、東海200ミリ▽九州北部(山口県を含む)、伊豆諸島150ミリ▽中国、関東甲信120ミリ▽九州南部100ミリ。【毎日jp編集部】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000007-maiall-soci



アメダス見る限り、400m言っている地点が見当たらないんですけど、

日本海側では昨日から大雨です。
特に、山口は断続的に降ってますね。
現在のレーダー


警報はもちろんのこと
土砂災害警戒情報もでていますが
雨は峠を越え始めました


明日の雨はそれほど強くはなさそうです