大雪は終了?

平成23年1月16日15時43分 福岡管区気象台発表

(見出し)
九州北部地方では17日朝の最低気温は広い範囲で氷点下となるでしょう。
山口県の山地では17日明け方にかけて大雪となるおそれがあります。積雪
や路面凍結による交通障害、水道管の凍結、農作物の管理等に注意してくだ
さい。

(本文)
 強い冬型の気圧配置が続いており、九州北部地方では所々で雪となってい
ます。

 九州北部地方では、山口県の山地で引き続き17日明け方にかけて大雪と
なるおそれがあります。その他の県では大雪のおそれはなくなりました。
 九州北部地方では17日朝にかけて厳しい寒さが続き、17日朝の最低気
温は広い範囲で氷点下となるため、路面や水道管が凍結するおそれがありま
す。
 陸上、海上とも17日にかけて強風に注意が必要です。沿岸の海域では1
7日にかけて波が高く、対馬海峡と九州西海上で17日はじめまでしけるで
しょう。

<降雪の深さの予想>
 16日18時から17日6時までの降雪の深さ(多い所)
  山口県の山地(標高200メートルを超える地域) 10センチ

<風の予想>
 16日の最大風速                
  対馬海峡、九州西海上、豊後水道   15メートル    
  瀬戸内海              14メートル  
  有明海               10メートル  
  陸上                12メートル   
<波の予想>
 16日の波の高さ             
  対馬海峡、九州西海上         4メートル   
  豊後水道             2.5メートル   
  瀬戸内海               2メートル
  有明海                1メートル   

<防災事項>
 積雪や路面凍結による交通障害、水道管の凍結、農作物や農業施設の管理
、雪による視程障害、強風、高波に注意してください。

 地元気象台が発表する注意報や気象情報などに留意してください。
 これで「大雪と風雪に関する九州北部地方(山口県を含む)気象情報」を
終了します。



ポテンシャルは低いですね。
ちなみに、今日の最高気温は0,9度
積雪は6cmでした。


まだ、小さな雪雲がいるので
雪は降ると思います。


今、大雪が降っているのは
名古屋がすごいですね。
6時間で9cmも積っています・・・
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-51106.html?groupCode=36&areaCode=000

最高気温も0度以上上がらず
真冬日ですね。