山口は明日?

平成22年12月25日04時20分 気象庁予報部発表

(見出し)
日本付近は、強い冬型の気圧配置になっています。北陸地方北日本では、
26日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけが続く見込みです。
大雪や猛ふぶきによる交通障害、暴風や高波に警戒し、なだれ、落雷や突風
にも注意して下さい。

(本文)
[気圧配置の現況と予想]
 サハリン付近には発達した低気圧があって、日本付近は強い冬型の気圧配
置となっています。25日夕方にかけて、北日本の上空約5000メートル
に氷点下39度以下の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置はさらに強まる見込
みです。
 
[防災事項]
<暴風雪・高波>
 北陸地方北日本日本海側を中心に、26日にかけて雪を伴った非常に
強い風が吹き、波の高さが7メートルの大しけとなるでしょう。
 
 26日までに予想される最大風速は、
  北陸地方北日本の陸上で20メートル、海上で23メートル
 の見込みです。

 暴風や猛ふぶきによる交通障害、高波に警戒して下さい。

<大雪>
 北日本から中国地方にかけては、日本海側を中心に降雪が強まり、26日
にかけて大雪となるでしょう。また、大気の状態が不安定となっているため
、発雷する所もあるでしょう。

 26日6時までに予想される降雪量は、いずれも山沿いの多い所で、
  東北地方、北陸地方      100センチ
  北海道地方           60センチ
  東海地方            50センチ 
  関東甲信地方          40センチ
  近畿地方、中国地方       30センチ
 の見込みです。
 この後も、年末にかけて大陸から強い寒気が次々と日本付近に流れ込むた
め、日本海側では、積雪が多くなるおそれがあります。 

 大雪に警戒し、なだれ、路面凍結、電線や樹木への着雪、落雷、竜巻など
の激しい突風にも注意して下さい。
 
[補足事項]
 地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意して下さい。
 次の、「暴風雪と高波及び大雪に関する全般気象情報」は、25日17時
頃に発表予定です。



今日、今の地点で大雪を降らす雨雲が見当たらないのですが、
と、おもったら意外と降る雪さん。
明日の天気予報は雪マークだけになっています。
昼以降とウェザーニュースは予報しています。
でも、明日は気温があがるんだよね・・・
寒気はいったん弱まってまた週末にやってくる模様。



問題はこれですね。
上空5500mに-36℃以下の寒気は主に東北地方にやってくる寒気なんですが、
西日本から東日本を通過していきそうなんですね。
大雪の目安になっています。

31日は要警戒です。
http://www1.ystenki.jp/kanki.html




そして、今日明日のGPV予報では・・・




http://weather-gpv.info/

今日よりも明日の天気のほうがわかりやすいですね。
確実に西からやってくる雨雲があります。
気温が低いと大雪
5度以上だと雨なんでしょうね。