ポケットモンスターブラック、ホワイトのジムトレーナーが三人?

ポケットモンスター ブラック ホワイト」の3つ目の街である「サンヨウシティ」のジムリーダーの情報が明らかになっています。

 サンヨウシティのジムリーダーには、これまで「デント」というキャラクターがいると紹介されていましたが、その他にも2人のジムリーダーがいます。

 サンヨウシティのジムリーダーは、「デント」、「ポッド」、「コーン」の3人で、それぞれ使用するポケモンが異なります。

 「デント」は「くさタイプ」のポケモンヤナップ」を使い、「ポッド」は「ほのおタイプ」のポケモンバオップ」を使い、「コーン」は「みずタイプ」のポケモンヒヤップ」を使います。
 「バオップ」と「ヒヤップ」は、「ヤナップ」と似た形のポケモンで、「バオップ」が赤色、「ヒヤップ」が水色になっています。

 そして、プレイヤーがサンヨウシティのどのジムリーダーとバトルするのかは、プレイヤーの手持ちのポケモンによって異なるようになっていて、最初の3匹で選んだポケモンの苦手なタイプのポケモン使いがバトル相手になります。
 例えば、最初の3匹で「ポカブ」を選んだ場合は、ポカブがほのおタイプなので、苦手なタイプとなる「コーン」のみずタイプのポケモンヒヤップ」とバトルすることになります。

 なお、これまでのポケットモンスターシリーズでは、最初の3匹の選んだタイプによって、最初のジムで苦戦するか楽勝なのかが変わる場合もありましたが、今回は最初の3匹のどれを選んでも同じ難易度になるようになったので、この仕様は今後の定番になるかもしれません。